雨後の

主に備忘録の予定.

201807-09

2018年の続き。

 

7月

子どものプールが始まる。

上旬(6日だったか),台風による豪雨。この前か後にもかなりの大雨があった記憶。地震関連がまだ落ち着いていないときで何度もまたかと思った記憶あり。

暴風警報も出て,保育園のお迎え要請もあり,早々に帰宅させてもらう。家で息子と荒れ狂う外に対してそっと息をひそめて過ごす。

この大雨で,職場雨漏り多数。地震による建物被害(細かなクラックやひび割れ)に追い打ちをかけられた模様。バケツと雑巾と張り紙。

古巣の愛媛の被害に愕然とする。なにもできなかったけど。。

 

台風の後は突然気温が上がって一気に猛暑モードになり,もうなんというか日々ぐったり(またはうんざり)していた記憶しかない。下旬には熱中症気味でかなりしんどく,職場でものびていた気がする。

 

8月

7月のぐったりの続き。

特別休暇(強制夏休み)もあったが,特にどこも出かけた記憶がない。近所のレストランくらいはいったかな。

どこかの花火を見に行きたいと思いながら,夫婦とも出不精気味で果たせず。

服部天神の「足の祈願祭」というのに行った。お祭りは夜で,昼間は本当の祈願祭(神事)だった。息子にはちょっとしんどかったか。

月末に,課内の歓送迎会(笑)

他機関に出向した人もいて,6月ころに実施予定だったが,地震がヒットしてさらに延期していたもの。気のいい人々と仕事ができているんだなあと思った。

 

9月

市民オーケストラの定期演奏会。いろいろあった。主に迷惑をかけた。

職場を退職した方が演奏会を見に来てくださって嬉しかった。

息子,泣き相撲に参加。参加可能年齢ぎりぎりだったので,ほかはみな赤ちゃんくらいの子どもたちの中,一人お兄ちゃんの風情。まわしを着けるまでは良かったが,親と離れて何かさせられるとわかったとたんに大号泣していた。

www.koshikiiwa-jinja.jp

最後に息子の手形も取ったりして楽しかった。(私が)

終わった後は笑顔で,神社散策。気持ちの良い神社でした。この日は人が多すぎてちょっとあれだったけど。

 

下旬,家族で伊丹市立美術館にて「みんなのレオ・レオーニ展」。

原画とても楽しかった。(私が)

「アレクサンダとぜんまいねずみ」を久しぶりに思い出した。

息子は,「あ,ねずみ」とかそんな感じ(笑)

スイミー」のアニメを上映していて,それは何となく面白かった模様。単に動いているからだけだったかもしれないが。

あまりの人にミュージアムショップでの買い物を断念する。

www.asahi.com

月末にまた台風の大雨。

今年はそんなんばっかり。