雨後の

主に備忘録の予定.

2018-01-01から1年間の記事一覧

201810-12

2018年の最後のへん。 最近のはずだがあまり記憶がない。 10月 保育園の運動会。012歳児は午前中の1プログラムのみ。 息子があまりにも参加しなさ過ぎて好きなことだけしてあとは先生にひっついていて笑った。 阪急電鉄の鉄道の日イベントに申し込むも落選。…

201807-09

2018年の続き。 7月 子どものプールが始まる。 上旬(6日だったか),台風による豪雨。この前か後にもかなりの大雨があった記憶。地震関連がまだ落ち着いていないときで何度もまたかと思った記憶あり。 暴風警報も出て,保育園のお迎え要請もあり,早々に帰…

201804-06

2018年の続き。4-6月。 4月 息子,保育園進級。一気にお友だちが3倍くらいに増えた。先生も倍になり新しい先生に。1歳児から入ってくる子どもたちはやはり不安気で,この時期は園のあちこちで泣き声がしていた。その不安定さにつられてか,このころの写真は…

201801-03

2018年も気づいたら終わろうとしている。 毎年1年分まとめたのをグダグダ書いていたけど,すでに何をやったか忘れているので,クオーターくらいで書いてみようと思う。忘れているけど。。 1月 身内の手術入院。 郊外で交通機関が意外とめんどくさい。枚方市…

気になるプログラム(図書館総合展)

ひとつ前の記事ではなんか大きな話を書いてしまったけれど,地味に興味のあるプログラムは,11月1日の「図書館員とアーキビストのための資料保存セミナー」だったりする。 www.libraryfair.jp なかなか日常の中で資料保存に手が回らないと思うけど,日々の修…

図書館総合展

SNSでちらちら話題が出たり,記事をみかけたりはしていたが,紙のプログラム(招待券)をいただいて,初めて今月末からもう総合展だということを知った。 ちょっとびっくりした。 もうそんな時期なんですねえ。 しかも第20回とは,おめでとうございます。 ww…

『学生を戦地へ送るには』佐藤優

学生を戦地へ送るには: 田辺元「悪魔の京大講義」を読む作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館で借りていたのをようやく読んだ。毎日新聞の書評にあったのがきっかけ。著者による…

衛生管理者の試験を受けました

ひょんなことから職場持ちで衛生管理者の試験を受けることになり,受けてきました。 受験資格(第一種衛生管理者・第二種衛生管理者) 常時50人以上の事業場は必ず衛生管理者を置かなければならないため,職員に資格を取らせる仕組みがあるようですね。 図書…

2017振り返りと2018

2017年は育休と職場復帰,で,新しい生活リズムになった年だった。 職場は1時間の時短で,しかしそれ以外にも休みまくった。 甘いものをやたら食べた。こんなに甘いもの好きだったかなというくらい。職場にも折々にケーキを。体重は増えていないけど体脂肪は…